【16年1月版】「病院探し・お薬探しの“切り口”」の最新動向を発表

2016年2月05日 [金]

お薬検索 9か月にわたり1位の「ロキソニン」に代わり、「カロナール」が検索数トップに
最強寒波が訪れた1月18~19日を中心に「腰痛」の検索が増加

【病院探しキーワード】
大腸 内視鏡】が検索数トップに。次いで、【】、【人間ドック】の順に。日本列島を寒波が襲い、首都圏でも大雪になった1月18~19日を中心に、【腰痛】の検索が増加。1月全体でも10ランクアップして11位に入った。

<関連情報>腰の「痛み」の原因は?・・・
腰痛は、椎間板ヘルニアや腰椎分離症、がんの転移など「腰それ自体が原因となるもの」以外にも「腰以外の病気が原因となるもの」がある。具体的には、血管や消化器、泌尿器の病気に加え、子宮筋腫などの婦人科系の病気や変形性股関節症などの腰以外の整形外科系の病気、そして心理的な原因などがある。
QLife痛み「痛みの原因と治療法 腰痛」

【診療科目】
内科】が検索数トップ。以下、【整形外科】、【歯科】、【皮膚科】と続いた。

【薬剤】
カロナール】が検索数トップに。2015年4月以来、9か月間にわたり検索数トップだった【ロキソニン】は2位に。以下、【アムロジピン】と続いた。ほか、上位では【アレグラ】(18ランクアップ)や【タリオン】(28ランクアップ)、【ザイザル】(45ランクアップ)などの花粉症の治療薬の検索ランキングが上昇した。

詳しくはこちら[PDF]

資料請求・お問い合わせは
こちらから