病院に関する医師口コミ、看護師口コミ、薬剤師口コミを一般公開。「専門家ならではの視点」「家族を診せたい病院はどこか」など、すでに1万件

2014年9月22日 [月]

QLifeは、病院検索サイト「QLife」(http://www.qlife.jp/)で、「医師口コミ」「看護師口コミ」「薬剤師口コミ」の掲載を開始した。すでに約7000件の施設に対する計1万件の評価コメントが掲載されている。個別収集したレビューや口コミのほか、QLife会員はじめ医療者に直接アンケートを実施するなどして獲得したコメントを一般公開した。

「家族を診せたい病院」「自分が働きたい病院」という視点のほか、医療のプロならではの専門的要素が含まれるコメントが多い。

【医療者ならではの要素】
◆医師口コミ:より確実な技量評価、旧同僚だからわかる本当の人柄、若い頃の気質など
◆看護師口コミ:他病院や他科目との連携実態、スタッフの意欲面、病院運営の舞台裏など
◆薬剤師口コミ:薬の使用方法や使用量の特徴、処方ミスの少なさなど

これらの口コミは「患者が病院探しをする際」に使われるだけでなく、医療者が「患者紹介先を探す際」「就職先・研修先を探す際」のヒントとすることも想定している。従来の医局制度が弱まるにつれ、この種のニーズが高まっているためだ。

QLifeは数年前から「病院に関する患者口コミ」「処方薬に関する薬剤師口コミ」を掲載してきた。このたび新たに「病院に関する医師口コミ、看護師口コミ、薬剤師口コミ」を加え、医療分野での定性的データの集積度を高める。

医療者口コミの例:

なお、QLifeは審査済みの口コミしか掲載しません。医療分野ならではの特殊事情をかんがみ、下記の独自ポリシーにて運用しています。

※QLifeの口コミ掲載ポリシーの一つ=「ネガティブな口コミは掲載しない」、の理由
http://www.qlife.co.jp/idea#policy

口コミは内容を二重チェックして、「批判」や「傷つける・おとしめる表現」などを排除してから掲載しています。「ネガティブな口コミも公開して欲しい」というご要望もあります。しかし、私達はあえて「批判」を扱いません。
その最大の理由は、創業理念「医療と生活者の距離を縮める」に合致しないからですが、それ以外にも次の背景があることを、どうぞご理解ください。

  • 「病院を選べない」地域、人、病気は多い。特に入院中または手術直前の患者さんにとって、「批判」情報は、いたずらに不安をかきたてたり、本来の治療効果を下げる可能性も高く、またその家族をも傷つける可能性もある。
  • 継続治療の途中で医療機関を変えることは、良い結果をもたらすとは限らない。
  • 医療の専門判断は複雑で、患者さんにはごく一面しか見えていなかった可能性もある。
  • 人によって望む医療サービスは異なる。医師との相性だけでなく、就労状況、家族構成、人生観なども関連する。そうしたマッチングの結論を、医師と出会う前に下すのではなく、出会った後に下していただきたい。
  • 批判表現はエスカレートしやすく、誹謗中傷にいたる危険性がある。

▼QLife病院検索
http://www.qlife.jp/

詳しくはこちら[PDF]

資料請求・お問い合わせは
こちらから