医療用医薬品の添付文書を写真付きでオフラインで検索する事ができるAndroid初のアプリ 「添付文書Pro for Android」をリリース

2012年1月23日 [月]

QLifeは、医療用医薬品の添付文書を写真付きでオフラインで検索する事ができるAndroid初のアプリ「添付文書Pro for Android」をリリースした。

本アプリは、iPad、iPhone用のものが先行リリースされており、App Storeのメディカルカテゴリ ダウンロードランキングでは常に上位を占めるなど、医師、薬剤師を中心に医療者から大きな支持を集め、Android版リリースの要望が多く寄せられていた。スマートフォン全体に占めるAndroidシェアが急増している事や、様々な事情から携帯キャリアを変更できない医療者の要望に応えて開発した。

アプリのダウンロードはこちら
https://market.android.com/details?id=jp.qlife.app.packageinsert

【添付文書Pro for Android の特長について】

本アプリはアンプルから点滴薬に至るまでほぼ全ての医薬品の写真を収録。また日常の処方で頻繁に参照される薬価や副作用、禁忌などはわかりやすく独立して表示される他、疾患ごとの処方実績に基づいた処方実績ランキングや写真はヒートなど包装写真だけでなく一包化用のバラ品ボトルも収録するなど全てが医療者仕様となっている。

■オフラインで動作
3.11震災時、全てのIT機器はほとんど用をなさなかった。こうした体験を踏まえ、本アプリは稼働に必要な全てのデータをアプリ内に保持。仮に全ての通信環境が途絶された環境でも稼動し災害医療に貢献している。また電波環境によらないので、訪問診療時や地下、海外、緊急車両内、船舶や航空機内など幅広いロケーションでの活動が可能。
■添付文書の改訂情報は毎日反映
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA)が公開している添付文書データを同機構と相談のうえ適切に取得し、弊社クラウドサーバーより配信。※オンライン環境下での利用者の能動的な更新操作が必要
■医薬品写真付き
ほぼ全ての医薬品にヒートなど包装写真が掲載。また、医薬品によっては一包化用のバラ品ボトルや、旧デザインのヒートなども掲載している。
■処方実績ランキング
40万人のレセプトデータに基づく疾患ごとの処方実績に基づいた処方ランキングによる検索が可能。また医薬品ごとに他のどの疾患で処方されている実績があるのか知ることができ、医薬品の相性に応じて柔軟に同種代替薬を選定できる。
■インタビューフォームが閲覧可能
添付文書だけでなく、インタビューフォームも閲覧することが可能。※オンライン時のみの機能
■インフォエリアのニュース配信
医薬に関する最新の情報を掲載。ドクターレターや緊急安全情報など、医薬に関する様々な情報をキュレーションして表示している。
■薬剤師による監修
本アプリは薬剤師いのうえしげゆき氏が監修を行っている。

◆アプリのダウンロードは以下より

https://market.android.com/details?id=jp.qlife.app.packageinsert

詳しくはこちら[PDF]

資料請求・お問い合わせは
こちらから