日本初、薬剤師口コミがオープン 「本当に知りたかったこと」を薬別3項目で誰でも無料閲覧

2010年7月09日 [金]

株式会社QLifeと、医療経営コンサルティング、薬剤師を対象としたプロモーション及び調査を行う株式会社ネグジット総研(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:八田光)は、このほど共同で、「薬剤師口コミ」を公開した。
URLは、http://www.qlife.jp/meds/

QLifeのサイト『QLifeお薬検索』(掲載薬剤は249社17,076種、利用者数は月50万人)が扱う処方薬について、ネグジット総研が運営する薬剤師専門調査『MMPR』に登録している薬剤師が投稿した内容を審査した上で公開する。医療者だけでなく、誰でも無料で閲覧可能。既に2000件以上(関連薬剤分を含む)の口コミが入っている。

口コミは、「薬のベネフィット(効果)に関する情報」「薬のリスク(副作用など)とその対処法」「その他、薬の実用的な特徴」の3項目について、日々患者に接して情報収集している薬剤師ならではの実践的コメントを投稿してもらい、内容を2重審査したうえで公開する。

投稿は薬剤師に限定するが、「一般患者・家族からの副作用の発生情報受付(こちらは非掲載)」も、薬剤師口コミとは別に実施する。これは、欧米先進国の多くで公的しくみとして運用されている「患者による副作用報告」を試行するもの。

なお、希望する製薬会社には、「指定する薬剤群」に関する全ての投稿を、リアルタイムで提供する予定。
詳しくはこちら[PDF]

★QLifeお薬検索

処方薬と市販薬(OTC)の検索ならQLifeお薬検索-薬の効果と副作用を知ろう!

資料請求・お問い合わせは
こちらから