QLifeサイト上での医療機関の広告を解禁

2008年9月02日 [火]

2006年9月に立ち上げて以来、QLifeは“病院口コミ”サイトとしての中立性を外観上も担保するため、「医療機関の広告は当面は掲載せず、製薬会社など企業からの広告出稿に限定」としていた。
ところが、媒体運営が2年間にわたり安定軌道に乗ったこと、そして口コミの量(件数や文字数)が類似サイトに比べて圧倒的蓄積となったこと、さらには口コミの品質についても、ポータルサイトや医療業界大手を含めデータ供給契約先が増加するなどして認知確立しつつあることから、当初重視していた「中立性を外観で担保する必要性」は薄れたと判断した。

今回、病院や医療法人の広告を試験的に導入する主なサイトは、以下の通り。

病院検索口コミサイトQLife
知的健康生活マガジン QLife SQUARE
口コミ動物病院検索サイトPet@QLife

ただし、病院広告の法規制範囲内で厚生労働省のガイドラインに従う原稿しか掲載しないものとする。また、独自の審査基準も設け(非公開)、これに外れる医療機関の広告はガイドラインに合致するものでも掲載しない。さらに、広告と当該医院の口コミとを恣意的に連携することは行わない(広告原稿から口コミへのリンク設定は不可、その逆のリンクも不可)

なお、病院広告を解禁したものの、QLifeの口コミ取扱いポリシーには何ら変更ありません。

詳しくはこちら[PDF]
本件に関するお問合せは「お問合せ」より承っております。

資料請求・お問い合わせは
こちらから