ニチイ学館と提携して医療機関向けに動画セミナーなど3 サービスを開始

2008年3月18日 [火]

診療報酬制度改定の“3つのみかた“開始

株式会社QLifeは、医療事務受託最大手の株式会社ニチイ学館と提携する。QLife が持つ最先端IT 技術とマーケティングノウハウならびに患者&医療機関向けサービスプラットフォームと、ニチイ学館が持つ医療機関への営業力ならびに経営支援ノウハウを融合し、医療機関向けのサービスを展開する。

<背景とニーズ>
診療報酬制度改定は、2 年に一度行われる。収入高に直接影響を与える切迫課題なので、もともと報酬改定の研修ニーズは高い。特に今年は、「医療現場の崩壊」が各地で叫ばれて病院勤務医対策が「緊急課題」として扱われたり、75 歳以上の保険制度がまったく新しいものに変わったり、地域内連携が強く誘導されることになったため、経営方針を再考する医院も多い。
ところが、医療の現場は多忙を極める。日々の診療に精一杯で研修時間の捻出は難しく、大病院でさえ、研修に出た職員から他スタッフへの伝達は容易でない。また従来の講演会場型セミナーでは、大病院向けの話が中心になることが多く、医科診療所や歯科診療所からの出席者は関係の薄い話を聞かなければならないケースもあった。

詳しくはこちら[PDF]

診療報酬制度改定WEB サポートに関しましては、こちらのサービスサイトをご覧下さい。
診療報酬制度改定の“3つのみかた“

資料請求・お問い合わせは
こちらから