【15年3月版】「病院探し・お薬探しの“切り口”」の最新動向を発表

2015年4月13日 [月]

3月の急上昇キーワード:
「アレグラ」「アレロック」「ザイザル」や「耳鼻咽喉科」「眼科」など
「花粉症」関連のお薬&病院検索が軒並み増加

【病院探しキーワード】
もっとも検索されたのは【大腸 内視鏡】。続いて、2月に引き続き【花粉症】が2位に。その他には、【魚の目】が16ランクアップしたほか、人々の活動量が増えたり環境変化する時期に検索数が増加する【腰痛】や【うつ病】のランキングが上昇した。

魚の目・・・
足の裏や指などにできる角質増殖のこと。足に合わない靴をはいたり、砂利道のように硬い凹凸のある所を歩くことで起こる。病変部が魚の眼のように見えることから「魚の目」と呼ばれているが、海外では鳥の目と表現されることが多く、医学用語でも「鶏眼」と呼ばれている。

▼QLife家庭の医学 「鶏眼(うおのめ)」http://www.qlife.jp/dictionary/item/i_240756000/

【診療科目】
内科】、【整形外科】、【歯科】が検索数上位の3科目。そのほかには、2月に引き続き、【耳鼻咽喉科】や【眼科】といった、花粉症でよく受診する診療科目の検索が増加した。

【薬剤】
花粉症治療薬の【アレグラ】が2013年3月以来の検索ランキングトップに。そのほかにも、【アレロック】、【ザイザル】、【タリオン】など、花粉症治療薬の検索ランキングが軒並み上昇した。

詳しくはこちら[PDF]

資料請求・お問い合わせは
こちらから