2025年12月18日 [木]
ノボ ノルディスク ファーマ株式会社 (代表取締役社長:キャスパー ブッカ マイルヴァン、本社:東京都千代田区) と株式会社QLife (キューライフ/代表取締役:可知 健太、本社:東京都港区) は本日、全国に先駆けて肝疾患重症化予防対策を展開している静岡県における、脂肪肝およびMASLD (代謝機能障害関連脂肪性肝疾患) /MASH (代謝機能障害関連脂肪肝炎) に関する認知度調査の結果を発表しました。本調査は、脂肪肝およびMASLD/MASHの疾患啓発を実施するにあたり、静岡県民における実態を調査したものです。調査は、静岡県在住の30~70代の各年代の男女200人ずつ、計2,000人を対象とし、Webアンケートにて、2025年7月14日~7月17日に実施しました。
MASHは肝臓における深刻な進行性の代謝性疾患であり、適切に管理することが必要です。近年、非ウイルス性肝疾患が原因の肝硬変・肝がんの割合が増加傾向にあります1。また、海外の報告によると心血管疾患はMASHのある人の主な死亡原因であり、肝線維化が進行すると心血管疾患による死亡リスクが約4倍高くなると言われています2-3。
ノボ ノルディスク ファーマは、糖尿病で培った知識や経験を基に、変革を推進し深刻な慢性疾患を克服するというパーパスのもと、肥満症領域においては、治療が必要にもかかわらず適切な治療を受けることができていないという課題に向かって、肥満症の治療と予防を目指しています。さらに、肥満症や2型糖尿病における豊富な経験と専門知識を生かし、治療法の確立されていないMASHに対する取り組みを開始し、多くの人々に貢献する新たな機会として、深刻な慢性疾患であるMASLD/MASHの診断・管理および認知向上のための啓発活動を推進してまいります。
本調査結果を踏まえて、脂肪肝およびMASLD/MASHに関する正しい知識の普及啓発に取り組み、全国におけるMASLD/MASHを取り巻く環境整備を目指します。また、肝疾患重症化予防対策の重要性について啓発していきます。
QLifeは、今回の調査を含め、ノボ ノルディスク ファーマのMASLD/MASHに関する疾患啓発の取り組みに協力し、本疾患の認知向上に貢献してまいります。
脂肪肝と比較して、MASLD/MASHの認知度は約5分の1と低いことが明らかになりました。

脂肪肝のリスクについて全体 (2,000人) の過半数が「知っている」と回答した一方で、脂肪肝と指摘をされた人 (177人) の約32.2%は「受診していない、受診する予定はない」と回答しました。


受診を検討するきっかけについて、約46.3%の人が「健康診断で肝機能の値が基準を超えたとき」と回答した一方で、肝機能検査値の認知度に課題があることから、肝機能検査値の正しい理解と認知拡大が受診行動につながることが示唆されました。



実施期間:2025年7月14日~7月17日
調査対象:静岡県在住の30~70代の各年代の男女200サンプルずつ、計2,000サンプルの有効回答を集計・分析
調査方法:Webアンケート調査
肝臓に脂肪が多く蓄積した状態を脂肪肝といい、MASLDはアルコール性、薬物性、症候性などの二次性の脂肪肝を除く脂肪肝の総称です。非アルコール性の脂肪肝から脂肪肝炎や肝硬変に進行した状態までを含む一連の肝疾患をMASLDと呼びます。MASLDは、脂肪肝があり、5つの心代謝系危険因子※のうち少なくとも1つをもつ状態を指します。この脂肪肝から徐々に炎症や肝線維化が進行した肝疾患をMASH (代謝機能障害関連脂肪肝炎) といいます4。MASLDは、以前はNAFLD(非アルコール性脂肪性肝疾患)と呼ばれていました。
MASHは肝臓に影響を及ぼす慢性的な進行性の代謝性疾患であり、適切に管理しないと死に至る可能性があります7-8。全世界において、過体重または肥満**の人々のうち、3人に1人以上がMASHも有しています9。過剰な脂肪が肝臓に蓄積すると、時間が経つにつれて肝臓の炎症や重度の瘢痕をもたらすおそれがあります10。MASHとともに生きる人々は、初期段階では特異的な症状がほとんど、または全く認められないため、それによりしばしば診断の遅れにつながります11。MASHは非アルコール性脂肪肝炎 (NASH) に替わる用語です。ノボ ノルディスクは、この疾患とともに生きる人々に対する潜在的な偏見を避け、この疾患の代謝的性質を正確に強調するために、新しい疾患名“代謝機能障害関連脂肪肝炎” (MASH) の使用を支持します。
ノボ ノルディスク ファーマと静岡県は、2025年3月21日に「静岡県及びノボ ノルディスク ファーマによる肝疾患重症化予防対策に関する連携協定」を締結しました。両者の知見やデータを有効活用し、相互に連携・協力を行うことで、静岡県における肝疾患重症化予防対策体制の構築および県民の健康増進を図ること、ならびにMASLD (代謝機能障害関連脂肪性肝疾患)/MASH (代謝機能障害関連脂肪肝炎) を取り巻く環境の整備を目指しています。詳細はプレスリリースをご覧ください。 (https://www.novonordisk.co.jp/content/dam/nncorp/jp/ja/news/media/2025/03/25-09.pdf)
ノボ ノルディスクは、1923年創立のデンマークに本社を置く世界有数のヘルスケア企業です。私たちのパーパスは、糖尿病で培った知識や経験を基に、変革を推進し深刻な慢性疾患を克服することです。その目的達成に向け、科学的革新を見出し、医薬品へのアクセスを拡大するとともに、病気の予防ならびに最終的には根治を目指して取り組んでいます。ノボ ノルディスクは現在80カ国に約78,500人の社員を擁し、製品は約170カ国で販売されています。日本法人のノボ ノルディスク ファーマ株式会社は1980年に設立されました。
詳細はウェブサイトをご覧ください。 (www.novonordisk.co.jp)
株式会社QLifeは、エムスリー株式会社のグループ会社として、 「生活者」「医療従事者」「製薬・医療機器メーカー」の三方向にサービスを提供しています。これらの基盤を活用し、医療業界の様々な課題を解決する、メディカルマーケティングを実践しています。詳細はウェブサイトをご覧ください。(https://www.qlife.co.jp)
ノボ ノルディスク ファーマ株式会社 広報部、Tel:03-6266-1371、Email:pressnnpl@novonordisk.com
株式会社QLife 広報担当、Tel:03-6860-5020、Email:office_2@qlife.co.jp
参照資料
本資料は、本町記者会、重工業研究会へ配布させていただきます。