歯科は医科よりサービス競争が熾烈-医科&歯科同一仕様での患者満足度調査

2009年8月17日 [月]

株式会社QLifeは、このほどインターネットを活用した患者満足度調査『患者さんの声収集代行キャンペーン』の結果を集計した。参加したのは全国410医院(=医科:187+歯科:223)。

その結果を見ると、「歯科」診療所が獲得した評価スコアは18.7と、「医科」診療所のスコア15.3に対して22%高い水準であった。特に【時間関連面】で41%と大きな評価差がでた。歯科の方が患者あたりの時間管理がしやすく、また予約制導入も広がっていることの表れだろう。
逆に言うと、歯科診療所はドクターが率先して高い接客サービス意識を持たないと、ライバル医院の水準に勝てないような熾烈な競争状況にあるといえる。

詳しくはこちら[PDF]

資料請求・お問い合わせはこちらから
ページ上部へ