「お薬探しの“切り口”」2011年12月&年間ランキングを発表

2012年1月10日 [火]

11月に減少していた「高血圧」の検索が急増。
ほかに漢方、腰痛関連のワードも検索された年間で最も検索されたキーワードは「皮膚」。
次いで「高血圧」、医薬品では「ロキソニン」に。

12月の上位は以下の通りだった。

2011年12月お薬検索ランキング

11月に11位までランクを落としていた【高血圧】が増加ランキング1位となり総合でも2位にまで急上昇した。
また、【漢方】や【ツムラ】といった漢方関連ワード、【腰痛】や【ボルタレン】といった腰痛関連ワードの増加が目立った月となった。

また、2012年の検索ランキング推移は以下の通りとなった。

2011年の12か月中10か月において【皮膚】【高血圧】が1・2位を独占した結果となった。
これは、皮膚疾患や高血圧が、「慢性疾患」が多くなりながらも、その治療効果をなかなかはっきりと自覚しづらく、患者が能動的に“よりよい治療ができるところ”を探すために、よく検索されたと推察される。また、個別の医薬品名では【ロキソニン】が最も多く検索された。処方されるシーンが多岐にわたるうえに、2011年初頭にOTC医薬品「ロキソニンS」が発売されたことも検索数を増加するきっかけになったと思われる。

詳しくはこちら[PDF]

資料請求・お問い合わせは
こちらから