がん患者の家族の8割は、「患者の悩みとは別の、家族ならではの悩み」もつ ~「がん患者の悩み」実態調査の第二弾報告書より~

2010年9月14日 [火]

QLifeは、『がんの悩み「患者末人/患者家族/近親経験者/未経験者」比較調査』の結果の第二弾【“患者家族編”】を発表した。インターネット上でアンケートを行い、全国から8,218人から有効回答を得たうち、家族(定義は、同居家族、もしくは非同居の配偶者・親・兄弟姉妹)は3,120人が該当した。

調査は主に、「家族は、患者本人の悩みをどの程度把握しているか」「患者の悩みとは別に、家族ならではの悩みはあるか」の2テーマで行われた。

その結果によると、「告知直後」でも「現在」でも、患者の悩む状態を家族はおおむね把握しているが、「不安など心の問題」をやや過大視し、「就労・経済的負担」の悩みを過小に見ていることがわかった。なお、女性患者の1割が「医療者との関係=最大の悩み」とすることは、ほとんど認識されていない模様。

「患者の悩みとは別の、患者家族ならではの悩み」を8割が抱えている。「事実を隠して接する苦痛」「告知の是非」などが多いが、「罪悪感との葛藤」や「家族間の摩擦」なども少なくない。家族ならではの悩みを、誰かに打ち明ける人は4割にとどまる。「相談したくてもできない」のではなく「相談したくない」という人が多い。

★詳細は、QLifeSQUAREのこちらの記事より

がん患者さん「家族」の「患者の悩み理解」と「家族ならではの悩み」

★詳細なレポートのPDFファイルは以下より

がんの悩み「患者本人/患者家族/近親経験者/未経験者」比較調査~“患者家族編”~

詳しくはこちら[PDF]

資料請求・お問い合わせは
こちらから