【09年2月版】「病院探しの“切り口”」の最新動向を発表

2009年3月04日 [水]

メンタルや花粉症対策が続伸。「歯科」が3ヶ月連続トップ。
株式会社QLifeは「病院探しの”切り口”トップ20」(2月版)を発表した。これは、病院検索サイトQLife上で、医療機関を探すユーザーが検索時に最も多く利用したキーワードを集計したもの。

前月の同じデータと比較すると、10位以下の内容が大幅に入れ替わっている。これは、トップページでの頻出検索ワードの表示数を10個→30個と広げたため。

よって、単純比較はできないが、ネット利用者が多い関東圏などで、空気の乾燥と厳しい寒さが続いたためか、循環器科呼吸器科脳神経外科リウマチ科など温度変化に伴う症状悪化が見られる疾患系が目立つようになってきた。また、表にはないがアレルギーが22位に入り、関連する耳鼻咽喉科眼科も高く、前月から引き続いて花粉症対策が本格化している模様。さらに、精神科心療内科などメンタル系のワードも順位を上げている。

ところで、歯科が3ヶ月連続でトップ維持。今月は新たに、小児歯科矯正歯科も加わり、進学や進級を前に虫歯や歯並びを直しておこうという親心だろうか。はたまたバレンタインデーのチョコの食べすぎか?

詳しくはこちら[PDF]

資料請求・お問い合わせは
こちらから