企画営業

チームリーダー 紙 礼王

製薬・医療機器メーカーやヘルスケア領域の事業会社に対し、
自社で抱えるIT技術・企画編集・調査力を活用したソリューション構築・運用

製薬・医療機器メーカーやヘルスケア領域の事業会社のマーケティング部門を直接訪問し、課題をつぶさにヒアリング。課題の本質をとらえ、課題を解決するためのソリューションを議論し、調整し、企画・実行まで行います。
※一部、代理店との取引もありますが、ほとんどが直接取引です。

提案するマーケティングソリューションは、WEBサイト・アプリ・紙媒体・調査・医療コンテンツ・マーケティングサポートなどさまざま。社内の制作部門やエンジニアと協力のもと、ソリューションの企画・運営に関わることも。

容易ではない分、実戦的な課題解決力が身につき、自分が立てた企画がクライアントに認められ実施が決まったときの達成感は他では味わえません。

募集企画営業

職務内容

事業会社の課題を発見・解決するコンサルタントの役割から、サービスを実際に作りリリースするプロデューサーの役割まで幅広く担います。

顧客アプローチ

  • 製薬企業やヘルスケア領域の事業会社のマーケティング部門を訪問、課題をヒアリングします。

ソリューション企画・開発、納品ディレクション

  • 社内の制作部門やエンジニアと協業し、クライアントの課題解決への最適なソリューションを企画・提案します。
  • WEBサイトやアプリ以外にも、紙媒体や調査、医療コンテンツ、マーケティングサポートなど提案内容はさまざま。
  • 枠にとらわれない自由な発想に基づいたプロジェクトデザインでクライアントの課題を解決へと導く。
  • 「ビジネスプロデューサー」としての側面も持っています。

フォローアップ

  • 継続的にフォローアップ。納品、分析と同時に、次の提案につなげます。
  • 実践的な課題解決力が身につきます。

これらをチームで分業、担当します。

(入社半年の企画営業Aさんが最近担当した案件例)

  • 生活習慣病領域での症状記録アプリの企画・開発
  • 希少疾患領域での製薬・医療機器メーカー向けプロモーション用資材・WEBコンテンツの企画・制作
  • 中枢神経領域での患者・医療者を対象とした治療実態調査
    他実績多数

応募要件

  • 企画提案型営業の経験
  • マーケティング知識を活用した業務経験
  • 医療・医薬品業界の経験

いずれかをお持ちの方

※20代の方はポテンシャル重視で選考致します。

歓迎要件

  • インターネットプロモーション、広告プランニングの知識や経験
  • システムベンダー、SIでの営業経験
  • プロジェクトマネジメント経験

先輩社員の声

企画営業リーダー(医薬代理店出身)

QLifeは、医療分野におけるマーケティングニーズに真摯に向き合い、クライアントとともに課題解決に取り組む仕事です。メディア、IT、製薬会社、広告代理店等さまざまなバックグラウンドやスキルセットをもった同僚たちとのチームワークも魅力で、問題発見力や仮説思考を日々磨き、心からクライアントを支援したいと思う人に最適な環境です。
人間のQOLに直結する医療という世界で、自分を成長させながらクライアントに貢献したい、という高いモチベーションのある方、ぜひ一緒に働きましょう。

企画営業(MR出身)

エリア担当MRをしていた時より広範囲の人に影響を与えることができるQLifeの営業。大企業とも異なり、会社の規模的に取引の全体に関わることができるところも魅力です。自由度が高く、自分次第でクライアントの課題を解決するさまざまな提案ができます。
また、業務・責任範囲が広く、多くの経験を得られることで成長につながっていると実感しながら働いています。  

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