「日本薬局方」の最新版をiPadアプリで無料提供し、メディカル部門1位2位独占に

2010年11月05日 [金]

「日本薬局方」の最新版をiPadアプリで無料提供し、メディカル部門1位2位独占に
法的紙書籍の代用として、薬局経営・薬剤師の負担軽減

QLifeは、iPadアプリ『日本薬局方第15版』を無料で提供開始した。

10月28日の発表以来、iPadアプリのメディカル部門の1位ないし2位となっているため、それまで1位であったQLifeの別アプリ『描いて消せる患者さんへの説明ボード』と、同部門の1位2位を独占する状態になっている。

日本薬局方は薬事法第41条に基づき、医薬品の性状および品質の適正を図るために定められた医薬品の規格基準書。薬局を開設する際に「備え付けるべき書籍」の一つとなっているが、薬局等構造設備規則によると“磁気ディスク(これに準ずる方法により一定の事項を確実に記録しておくことができる物を含む。)をもって調整するものを含む”とあり、紙製の書籍である必要はないので、本アプリでも代用可能。

※ご注意:実態は地域によって異なりますので、管轄の保健所にお問い合わせください。

■【日本薬局方第15版】の特徴:

●コンテンツ内蔵型
78MBという大きなアプリだが、約2400ページを超えるデータを内蔵している。一度インストールしてしまえば、インターネット環境は不要。地下や院内等、電波利用が制限されるシーンでも活用できる。

●最新コンテンツ収録
9月に公布された「第十五改正日本薬局方第二追補」を同梱した。

●拡大機能等にも対応
ピンチ操作による拡大機能にも対応し、将来的には印刷機能等にも対応予定。

■無料ダウンロード先

http://itunes.apple.com/jp/app/id399206319?mt=8#

詳しくはこちら[PDF]

資料請求・お問い合わせは
こちらから