日本最大級病院検索サイトだけができる!これまでにない「患者満足度調査」

参加施設実績3,003院!『患者さんの声調査キャンペーン』

次回開催 2017年 11月

※いずれも『QLife掲載プラス』お申込み施設様限定の開催です。

参加費用 50,000円(税別)

※『QLife掲載プラス』お申込みの施設様は【無料】で参加いただけます。

  • お申し込みにあたっては、必ず詳細情報(仕様)をご確認ください。
  • アンケートの回答数を保証するものではありません。
  • 「患者さんの声」のネット上公開を保証するものではありません。
  • 現在、『QLife掲載プラス』お申し込みの施設様に限定して受け付けております。

患者さんの知りたい情報が掲載できる『QLife掲載プラス』をお申し込みいただくと、『患者さんの声調査キャンペーン』には【無料】でご参加いただけます。

お手間はこれだけ!アンケートカードを受付でお渡しいただくだけです。

  • ①「患者さんの本音」を回収

    評判・感謝の声、要改善の声

    Webアンケートで簡単!
    患者さんは、院の内外で自分の携帯・パソコンから本音で回答します。メールなどで慣れているため、より詳細で多くの情報をお寄せいただけます。

  • ② フィードバック報告書

    他院と比較、職員も意欲増!
    改善指示の根拠、モチベーションアップ材料、朝礼の資料等に活用できます。またスタッフなどは「見られている」という意識が働くので、定期的に実施する事で、接遇の自発的向上が期待できます。

  • ③ ネットに口コミ大量発信

    提携サイト 例

    Yahoo!ロコ Yahoo!ヘルスケア Mapion 
    病気・病院・医者 ヨミドクター リビングWeb 
    E-shopローカル 看護roo スマホdeドック PASELI スポット便利帳

    広告よりも効果的!
    「評判・感謝の声」のみを厳重チェック後に、「患者さんの声さん」の投稿口コミとして公開します。同時に、提携サイトでも公開されます。
    ※ QLife独自審査部門判断に合致した 少数のみ掲載。掲載保証ではありません。

    口コミの効果は?~口コミのアリ・ナシ別 1院当りの医院情報平均閲覧数比較~

    口コミアリ508回、口コミナシ55回。その差は10倍

    図:病院検索サイト『QLife』上の掲載医院情報の閲覧状況(東京某区 開業歯科に限定 2008年7月時点)

    実際に、口コミのアリ・ナシで、病院情報の閲覧数に大きな差が出ます。インターネット上の情報閲覧の特性であり、患者さんが口コミを気にしている証拠です。

患者さんの知りたい情報が掲載できる『QLife掲載プラス』をお申し込みいただくと、『患者さんの声調査キャンペーン』には【無料】でご参加いただけます。

ご参加いただいた病医院の皆さまにお聞きしました

患者さんの声調査キャンペーンをやってよかった…97% 「患者さんの声」の中に、これまで気づいていなかった指摘があった…86% 「患者さんの声」を、院内で全員に見せた…76%

(アンケート有効回答数66)

参加医院の感想・ご意見【医科編】

あおよこ皮膚科クリニック様

こちらのサービスを利用しようと思ったきっかけは、費用が安かったことと、ポジティブなコメントだけがウェブ上に公開されるので、口コミ効果が期待できたことの2点でした。
1か月限定という短期集中的なアンケートなので、スタッフが患者様にアンケートをお願いするモチベーションが維持できたことがよかったと思います。その結果、1か月間で47件の貴重なご意見を頂戴しました。院内設置のご意見箱ではこうはいかないと思います。集まった患者様の声はどれもたいへん参考になりました。接遇サービスに関する不満も散見されましたので、すぐに対応策を取りました。
まず、結果をスタッフにフィードバックして、今後職員研修を充実することになりました。院長が指摘すると角が立つが、患者様からのコメントなので素直に改善しようという気持ちになれた様子です。また、直接こちらに言いにくいであろう設備・施設に関する要望(自転車置き場の希望、赤ちゃんのおむつ替えベッドの希望など)を聞くことができたので、簡単に対応できることは即改善し、対応できないことに関しては、「アンケート結果とそれに対する対応」を院内に掲示することで、患者様にご理解頂けるようにしました。
もともと当院では新患の4割以上がウェブサイトを参考に来院していますので、キャンペーンを行ったからネット経由の患者様が増えたということはありません。アクセス解析結果を見てもグーグルやヤフー経由が圧倒的に多い。ただし、QLife経由で当院のウェブサイトを閲覧している人は、6ページ以上サイトを閲覧し、4分間以上滞在している結果ですので、実際の来院を想定している人達だと思います。月に20人の新患を増やしてくれていると思えば、コストパフォーマンスの良いサービスだと思います。
定点観測として、年に1回は今後も利用していきたいと思います。

ただともひろ胃腸科肛門科様

チラシを配るだけで、集計はネット経由で行われるという手軽さと、費用も安かったので、このサービスを利用してみることにしました。よかったところは、患者さんからの意見が直接頂けたという所。QLifeサイトでそのコメントが口コミとして掲載されるところです。さまざまな意見を頂けて、大変参考になりました。ですが、全ての要求に応える事はできません。ですので、ネガティブコメントについては、あまりわがままな要求にはとても応えかねると思う部分もありますが、当院でできる事とできない事をきっちり誤解の無いように示す案内の仕方の参考になりました。もともと肛門科という口コミが広がりにくい科目で、インターネット経由の新規患者さんが70%を占めていたので、特に増えたという感じはありませんが、貴重な感想を頂ける良い仕組みですので、また機会ありましたら利用したいと思います。

土居内科医院様

このサービスを利用してみようと思った決め手は、患者さんの声をHP上に貼り付けが簡単にできることです。一番の良いところは、アンケートの結果が見やすくできており、他施設との比較が一目瞭然であることです。実際に集まった「患者さんの声」はかなり参考になっています。結果がどうであったかということも大事ですが、「毎年アンケートをやる」意識を残すことで、「他人の眼に映る自分」を強く意識するようになったと思います。その結果、接遇だけでなく身なりにも十分に意識が行くようになって若々しくなりました。
インターネットを通じての来院患者さんは増えていると思います。口コミは賛否ありますが、患者さんは参考にしていると実感できます。今後も継続して利用していくと思います。

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参加医院の感想・ご意見【歯科編】

エムズ歯科クリニック東中野様

クリニックが主体となって患者様へのアンケートを行っても、やはり普段からやり取りしている仲ですから、本音の部分をお答えしていただくのが難しいと感じていました。その点、QLifeさんという第三者(クッション)を挟むことで、よりリアルな意見を聞けると思ったので利用しました。もちろん、費用面も大変リーズナブルで、ファーストステップを踏みやすい面もありました。まず、専用チラシを患者様へ手渡すだけで、他にこちらがすることが特にないこともメリットでした。スタッフへの過度な負担があっては、それだけでストレスになってしまうので本末転倒です。また、結果の一覧表が大変見やすいこと。良かったことへのコメントで安堵し、悪かったことへのコメントで、改善への意識が湧き上がる。シンプルですが、この分かりやすさが魅力です。
アンケート後、当院では、アンケートの結果にあった患者様からの要望へお答えするポスターを作成・掲示しました。そうすることで、患者様へ改善の成果を報告できたと思います。スタッフに対しては、アンケート結果をまとめた資料を配付し、何を求められているのかを知らせました。例えば、ドクターが説明するときの話し方や、受付の電話対応のふとした言葉遣いなど、普段何気なく取っている行動を振り返る良いきっかけになりました。当院では、HPにコールバック予約というページを開設しています。正確な集計を取ったわけではないですが、これまで以上にコンスタントにお申込みを頂戴しているのではないでしょうか。QLifeさんのアンケートは、定期的に利用しています。そうすることで、改善点を積み上げられますし、定点観測も可能です。ステルスマーケティングとは決定的に違いますので、安心して利用できるのも大きな魅力です。

おおくら歯科口腔外科様

このキャンペーンを利用してみようと思ったのは、待ち時間に気軽に記入できるためです。実際、アンケートの結果をデータとして頂けて、HPに「患者様の声」としてアンケートの内容をアップできるので、良かったと思っています。どんな医院かHPをみても不安ですが、「患者様の声」がたくさん掲載されていると、通院している人の生の感想が聞けるので、ありがたいと言われました。
また、アンケートから、励ましのお言葉やお褒めのお言葉を頂き、スタッフのモチベーションアップにも繋がりました。色々な患者様目線でのご指摘から、設備やオペレーションの改善などを具体的に取り組み易かったです。
HPの「患者様の声」をご覧になって来院される方も増えたので、今後も利用していきたいサービスです。さらに、年に1回だとアンケートの記入月日が集中して古くなってしまうため、例えば、毎月30件程度の限定でアンケートを取らせて頂いてHPにアップできるシステムが出来ると非常に望ましいのですが。ご検討頂けるとうれしいです。

せんげん台東口歯科様

Yahooなど、多くのリンクがされていること、作為的でなく、信頼できることに好感を持ち、QLifeの「患者さんの声キャンペーン」を利用してみようと思いました。利用してみてよかったところは、実際のコメントであることが、理解でき、自院のことを客観視できる点です。非常に参考になりました。エプロンのしわを指摘されたり、診療方針についても、耳の痛いコメントもありましたが、真摯に受け止めます。このサービスで口コミをリンクしていただいて、来院者数が増えたと思います。ぜひどうぞまたお願いします。

【QLife リポート】高い評価を受ける施設はどんな特徴がある?

これまでの「患者さんの声調査キャンペーン」で集まった、のべ1000院を超える評価データから、その相関性を分析。「高い評価が集まりやすい施設」「評価が低くなってしまう施設」の特徴を調査しました。そこから見えてきたものは、

「スタッフ」への評価が高いと、他項目の評価も高まる傾向がある一方、
「施設」面での評価が低いと、他項目の評価も低くなる傾向がある 

というもの。一概に全ての施設に当てはまるわけではありませんが、ぜひ「患者さんの声キャンペーン」にご参加いただき、今後の医院運営のご参考ならびに指針としていただければと思います。

患者さんの知りたい情報が掲載できる『QLife掲載プラス』をお申し込みいただくと、『患者さんの声調査キャンペーン』には【無料】でご参加いただけます。

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