トップページ > 変なもの・面白いもの > 斬新な歯ブラシは、裏ワザを使う。リーチのホワイトニング。

最新情報をお届けします
rssfeed
Twitterやってます
更新情報も配信中
twitter

プロフィール

山内善行(やまうち・よしゆき)
株式会社QLife代表取締役
株式会社カレン顧問
1965年生まれ、東京大学工学部都市工学科卒。ボストンの都市計画・商業施設開発コンサル会社を経て、1994年に株式会社カレンを設立、代表取締役に就任。2006年にカレン会長に就任、株式会社QLifeを設立する。
»更に詳しいプロフィール

カテゴリー

最新記事一覧

写真つき最新記事一覧

『どーん!』という音が聞こえるクリエイティブ QLifeの月間利用者が500万人突破。名実ともに日本最大級の病院・医薬検索サイトに

アーカイブ一覧

24
3月
2010

斬新な歯ブラシは、裏ワザを使う。リーチのホワイトニング。

投稿日:2010.03.24 08:33 | カテゴリー:変なもの・面白いもの
トラックバック(0) コメント(0) | このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加

4日続いて「素晴らしき商品開発」ネタの記事です。今日は、歯ブラシ。発売されたのは少し前ですが、私は唸りました。

歯ブラシなんて「毛先」「ヘッドの形」くらいしか、工夫の余地がない商品だと思っていましたが、このジョンソン・エンド・ジョンソンのリーチ・ホワイトニングは、すごい!なんとブラシの裏側に付加価値をつけたのです。裏側のゴム/プラスチック部分を、ステイン(着色汚れ)除去用に加工。ブラシ側にあるゴム突起もあわせて、79%の人がステイン除去効果を実感(同社調査)という商品に仕上げています。


裏側に着目したこともさることながら、「歯を白く」ニーズの一点突破を図っている点が、効果的。ネーミングも「ホワイトニング」です。

15年前にも、長年変わり映えのしない商品ばかりだった「練り歯みがき」市場で、サンギという会社が、「歯を白く」一点突破コンセプトで見事に当てました。「芸能人は歯が命」というコピーや、「ハイドロキシアパタイト」という素材(?)名を駆使したCMも強力でした。それまで「虫歯/歯槽膿漏の予防」「口臭の予防」しか訴求していなかったライオンやサンスターという巨大企業は、ずいぶんと慌てたものです。(※)

こうした一見「工夫の余地がなさそうな市場」を、斬新な商品設計と強烈なコピー/ネーミングで揺り動かす会社は、素晴らしいと思います。一昨日に記事にした、桃屋さんの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」も、眠っていた市場を斬新なコンセプトと面白いコピーで、活性化させた好例です。自社の取り扱い商材のなかで、歴史が古くて動きが乏しい市場にこそ、チャンスがあるかもしれませんよ。

※ちなみに、「練りハミガキ」のシェアではライオンが圧倒的1位です。そのこととは関係ありませんが、英語で、1番のシェア(おいしいシェア)のことを“LION’S SHARE”と言います。

この記事のトラックバックURL

コメントをどうぞ!

メールアドレスは公開されません。

コメントは承認制です。

▲ページの先頭へ戻る

【山内の頭の中】

QLifeニュースリリース

QLife運営サイト

Powered by QLife